チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E4甲:あの海峡の先へ――【スリガオ海峡沖】ボス攻略編

第一ゲージ

編成と装備

f:id:B61933103:20171207222145p:plain
削り時は西村艦隊(-最上)+潜水艦で西村ルート又は志摩ルートで攻略していたのですが、最終形態になったら6連続で旗艦を落とせずにいました。回数さえかければ何とかなるだろうとは思っていましたが、削り中に伊400がドロップしたこともあり、クリア後の掘りの心配がなくなったので、ちょっと気分転換にまとめサイトで見た『戦艦6+潜水艦』をちょっとアレンジして最上扶桑山城+戦艦3の力こそパワー艦隊で出てみたら何とゲージが割れてしまったという…。
支援は道中、決戦ともに最初から最後まで戦3空1駆逐2を出しました。
基地航空隊はこれが正解かどうかは不明です。
f:id:B61933103:20171207222348p:plain

撃破まで

ゲージ削りは西村艦隊+潜水艦編成で14出撃A勝利4D敗北2撤退8、最終形態に入ってから西村艦隊+潜水艦編成で14出撃A勝利6撤退8で、上にも書いたとおりちょっと行き詰っておりました。そこで気分転換に大正義編成でやってみたら1回でクリアという、ちょっと史実に即した今回のイベントのストーリー的にどうよというふうになってしまいましたが…そこは戦艦達が「待たせたなー!」とヘルプにやって来た的な感じで脳内変換w

f:id:B61933103:20171207223402p:plain
戦艦3には事前にE1で志摩札を付けておき、志摩ルートを通りますが上のルートを見ていただくと分かるとおり遠回りの10戦ルートです。怖いのがRマスとZ8マスです。Rマスで武蔵が中破しましたが戦艦の耐久と支援で何とかボスまで到達できました。ただ、ボスに着いたときには燃料カラカラですし弾薬もちょっとしか残ってないのでこれでクリアできたのはほんとに運が良かったと思います。
f:id:B61933103:20171207225148p:plain
最後は山城の弾着で旗艦を落とすことができました。やっぱ制空権確保して弾着が決まれば何とかなるもんですな。

第二ゲージ

編成と装備

f:id:B61933103:20171208083408p:plain
第一ゲージで西村ルートで大苦戦したので志摩ルートを選択しました。
支援は削り時は道中のみ、最終形態になったら道中・決戦支援。
基地航空隊は熟練度無視です。しかし削り中に何度か全滅を見ましたがちょっとゾッとしますね。
f:id:B61933103:20171208083516p:plain

撃破まで

f:id:B61933103:20171208095535p:plain
第一ゲージの苦戦は何だったのか…。志摩ルートで7出撃1撤退S勝利1A勝利4D敗北1、最終形態は1回で終了しました。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
19363 17608 7896 6339 64

全作戦完了

f:id:B61933103:20171208101443p:plain
全体的にギミックが大変ではありましたが、レイテ戦をするならこのくらいは、というボリュームでしたので面白かったです。E4のMAPも見慣れれば行き止まりのマスを撃破していくのを繰り返すというものでしたし、敵を撃破して前にに進むという感じが出ていたと思います。
f:id:B61933103:20171208101043p:plain