チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

体調管理

今週のお題「体調管理」

やっぱり「規則正しい生活と睡眠」でしょう。

いつもは22:30に布団に入ってマンガを読みながら23:00前後には寝て、翌朝6:15に起きる生活をしているのですが、年末年始の休みの間はちょっと羽目を外して布団に入るのを23:30~24:00に寝て7:30起床という生活にしてみたところ、いつものペースに戻ったとたん風邪をひきました。睡眠時間はほとんど変化していないのにちょっと寝る時間が遅くなったという変化だけで体に影響がでるんだとびっくりしています。
ずぼらな人間なので掃除や片づけなど明日できることは明日以降にするというポリシーで生きているため睡眠ファーストな生活ができ、ここ数年は体調も安定しています。

最近の布団の中で読んでいるのは「銀河英雄伝説(小説)」です。数年ぶりに読み返していますが、やっぱり面白いです。ただ寝る前のぼんやりした頭で読んでいるので主要人物以外の名前がなかなか覚えていられないのがつらいところ。

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)