チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E5甲:地中海への誘い【地中海キプロス島沖】

まずは丙掘り

ドロップ限定の松輪がここでしか掘ることができないのですが、道中がどえらいマップということで、先に丙掘りをすることにしました。
f:id:B61933103:20170819215314p:plain
ただ周回するのももったいないということでE4報酬のRichelieuを旗艦に置いてついでにレベリングも。
それにしても丙でも周回には厳しいマップでした…。あまりにもFマスの航空戦で撤退が続くので、基地航空隊をボスに送っていたのをFマスに全振りしたところ完全棒立ちになったりして以降Fマスで撤退が無くなりなぜもっと早くこうしなかったんだと…ハマっているときは頭が凝り固まってしまうという典型的なパターンですね…。
トータル47出撃でS勝利22、A勝利8、道中撤退18でようやく松輪ゲットです。
f:id:B61933103:20170819215915p:plain

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
20229 8400 10084 5129 109

ギミック解除

f:id:B61933103:20170819220856p:plain
イベント時は軽巡の出番があんまないので球磨を入れて、OTO砲と機銃を積んでPT群必殺ウーマンになってもらいました。
それぞれ1回で解除できました。

編成と装備

f:id:B61933103:20170819221459p:plain
基地航空隊は削りのときはFマスに陸戦×4(下の画像左)、最終形態になったらボスへ陸攻×4(同右)を出しました。最終形態はFマス通過はお祈りです。祈りが通じたのか1回撤退で済みました。
f:id:B61933103:20170819221711p:plain
支援は道中・決戦ともにガチ支援を出しています。

撃破まで

f:id:B61933103:20170819222209p:plain
ゲージ削りは6出撃1撤退、最終形態は1撤退1回目のボス到達で撃破です。
Fマスのお祈りが通じず撤退が続くようならFマスに陸戦を出して支援と航空戦で何とかしようと思っていましたが、1回で終わって良かったです。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
8026 7368 9507 2584 20