チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E4甲:あの海峡の先へ――【スリガオ海峡沖】ギミック解除編

史実をなぞってるとはいえ過去最大級のギミック+2ゲージって、1海域のボリュームありすぎですね。しかし史実がそれだけ大変だったということをこういう形で追体験させてもらうのって、本やサイトを読むとか映像で見るとかとも違う新しいアプローチだと思います。
しかしギミックだけでも理解するのにものすっごく時間かかりました。攻略wiki・攻略サイト・まとめ・掲示板・Twitterには本当に助けられました。改めてお礼申し上げます。

ギミック解除

f:id:B61933103:20171204220348p:plain
ボスマスが見えませんのでボスマスを探しに行かねばならないようです。

第一段階

1.UマスS勝利
f:id:B61933103:20171204204938p:plain
2.Xマス到達
f:id:B61933103:20171204205242p:plain
3.YマスA勝利以上
f:id:B61933103:20171204205402p:plain
4.Vマス航空優勢以上
f:id:B61933103:20171204205534p:plain
5.Nマス航空優勢以上
f:id:B61933103:20171204205613p:plain
ちなみにこの時点で志摩ルートか西村ルートのどちらを使うかまだ決めかねていたので、既に札付きの艦に第一第二スロに缶・タービンを載せて高速化した伊勢日向に出てもらいました。
6.防空
f:id:B61933103:20171204205724p:plain
Z1~Z9マス追加で第二段階へ
f:id:B61933103:20171204205826p:plain
これでもう1海域分くらい出撃してますが、大破した1隻だけで退避できる「遊撃部隊艦隊司令部」のおかげでまぁ何とかなったって感じです。連合艦隊の艦隊司令部より使いやすいですね。

第二段階

1.Z1マス航空優勢以上
f:id:B61933103:20171204211332p:plain
2.Z2マス航空優勢以上
f:id:B61933103:20171204211511p:plain
3.Z4マスA勝利以上
f:id:B61933103:20171204211703p:plain
4.Z6マスS勝利
f:id:B61933103:20171204212219p:plain
f:id:B61933103:20171204211808p:plain
巷では阿鼻叫喚のUマス経由のZ6マスでしたが、何とか大和武蔵を引っ張り出す前に攻略できて良かったです。
5.Z8マスA勝利以上
f:id:B61933103:20171204211907p:plain
6.Z9マスS勝利
f:id:B61933103:20171204211956p:plain
山雲以外の西村艦隊メンバーは事前にE2に出撃して『志摩艦隊』札を付け、志摩ルートも選択できるようにしました。この出撃の際には朝潮を入れてIマスの潜水艦対策を。
7.防空
f:id:B61933103:20171204212037p:plain
遂にボスマス登場
f:id:B61933103:20171204212128p:plain
この時点でもうやり切った感じになってしまいちょっと燃え尽き症候群になりかけましたが、いざボスへ。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
12081 6942 4914 13815 71

消費資源を見てもギミック解除だけでイベント1海域分はありましたね…。まだ連合艦隊が出ずっぱりでないだけでもありがたいというか何というか。
基地航空隊大活躍のおかげで燃料とボーキが秒速で消えていきました。基地航空隊の入れ替えをするだけでもボーキが使われるのはホント勘弁してほしいですわ…。

長くなってしまったので続きはボス攻略編にて!