チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

【19冬イベ】E3甲:南海第四守備隊輸送作戦【中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖】

やっちまった…

f:id:B61933103:20200412074904p:plain
遂にやってしまいました誤出撃で誤札付け…。海域選択中にうっかりダブルクリックしてしまい、E3の大特効艦にE2の札を付けてしまいました。
(↓札と特効艦の一覧(艦これwikiより))
f:id:B61933103:20200412074928p:plain
f:id:B61933103:20200412075103p:plain
まあやってしまったことはしょうがないということで、ここからは大特効艦なしで甲で行けるところまで行って、心が折れたら丙以下に落とすという作戦に切り替えました。どうせ正月休みで時間もあったので。

輸送ゲージ

f:id:B61933103:20200413102358p:plain

編成と装備

f:id:B61933103:20200413102328p:plain
f:id:B61933103:20200413102346p:plain
輸送量はSで64、Aで44。基地航空隊は1部隊をLマス、2部隊をボスマスへ。支援なし。

輸送完了

f:id:B61933103:20200413102617p:plainf:id:B61933103:20200413102657p:plain
11出撃3撤退、S5A2C1

ルート追加ギミック

Sマス(輸送ゲージボス)S勝利

f:id:B61933103:20200413214601p:plain

空襲マス(F、I、K、N、T、U)に基地航空隊を派遣し制空権確保

f:id:B61933103:20200413133027p:plain
基地航空隊のスクショを撮り忘れました。

基地防空2回

f:id:B61933103:20200413215110p:plain
上に同じです。

戦力ゲージ(削り)

f:id:B61933103:20200413225545p:plain
ギミック解除によりZZマスが追加されました。

編成と装備

f:id:B61933103:20200413215817p:plain
f:id:B61933103:20200413215943p:plain
f:id:B61933103:20200413220005p:plain
ZZ経由ルート。少しずつでも削れればいいので、第二艦隊はタシュケントを入れたり初霜を入れたり色々入れ替えてます。五十鈴に対潜+αをやらせようと思ったけど全然潜水艦にダメージ通らず、ちょっと欲張り過ぎました。これで試しに1回最終形態もやったけど友軍攻撃後でも5隻残るという大敗北を喫したため修羅の道へ…。

戦力ゲージ(最終形態)

編成と装備

f:id:B61933103:20200413220154p:plain
f:id:B61933103:20200413220101p:plain
基地航空隊は削りと同じ。フル支援。
ルート固定に必要な電探6個をどうしても組み込むことができず、修羅の道、すなわちW経由ルートです(入れ替え忘れの電探が武蔵と妙高雪風に残ってる…)。大特効艦が居ないため大和と武蔵に出てもらい、第二艦隊のカットイン組で落とすことにしました。軽空母を入れたことで第二艦隊の対潜艦を浦風と速吸にできたのでCマス(潜水新棲姫flagship)では撤退は2回で済みました(だいたい第二艦隊が攻撃する頃には潜水棲姫はほぼ小破~中破になってるので、そこを浦風がズドンと一発入れて終わり)。あとはWマスを通過するだけの簡単なお仕事…という訳でもなく、Uマスの航空戦でも4回ほど一撃喰らって撤退してます。鬼門のWマスはネルソンタッチでやられる前にできるだけやるつもりだったんですが結構発動しないことも多く、Wマスでも結構追い返されました。

撃破まで

f:id:B61933103:20200413221853p:plainf:id:B61933103:20200413221926p:plain
左:夜戦開始時。右:友軍攻撃後。
f:id:B61933103:20200413222003p:plainf:id:B61933103:20200413222016p:plain
f:id:B61933103:20200413222035p:plainf:id:B61933103:20200413222050p:plain
f:id:B61933103:20200413222108p:plainf:id:B61933103:20200413222122p:plain
30出撃18撤退(内最終形態は18出撃13撤退)。
撃破時、ボスでは洋上補給のおかげもあってか避けるわ攻撃は通るわで、夜戦突入時には随伴を中大破にまで追い込むことができました。友軍はコミケ艦隊で旗艦と随伴1隻にまで減らしてくれました。阿武隈と北上のカットインで旗艦を大破にし、雪風のカットインは残念ながら不発だったけど何とか撃沈…と完璧な流れで終わることができました。
ちなみに軽空母の艦攻は、どっちかは枯れるけど全枯れということもなく、意外と馬鹿にできない攻撃力になったりしました。軽空母編成ってあんまり見なかったけど、クリアできればそれが最適編成ということで。
30出撃とかなり苦戦しましたが、ちょっとくらい“縛り”があった方が、工夫すればいい個所とか、改修が行き届いてない装備とか、足りないところを発見することができるもので、心が折れるどころか結構楽しかったです。

報酬艦娘

f:id:B61933103:20200424212120p:plain

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
50184 34874 31657 24044 174

全作戦完了

f:id:B61933103:20200414192459p:plain
本当に誤出撃には気をつけようとしか言うことないです。
まとめサイトではイベント毎に必ず1回は記事になりますが、まさか自分が当事者になるとは…。