チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E6甲:追撃!第二遊撃部隊【サマール沖東方】

第一ゲージ

f:id:B61933103:20180501091125p:plain

編成と装備と基地航空隊

f:id:B61933103:20180501091035p:plain
如何に道中を大破しないでボスに着くかを考え戦艦なし編成。ボスは友軍艦隊と支援と基地航空隊にお任せ。
f:id:B61933103:20180501091057p:plain
第一第二はボスマスへ、第三はH(潜水艦)マスへ。ほんと試製東海様々です。

撃破まで

f:id:B61933103:20180501092027p:plain
友軍艦隊は第四戦隊が来ました。ただ、夜戦突入時には既に旗艦だけが大破で残っていたのでHPを半分くらいにして退場。
f:id:B61933103:20180501093426p:plain
7出撃3撤退、最終形態は1回で終わりました。

ギミック解除

Kマス
f:id:B61933103:20180501094030p:plain
Iマス
f:id:B61933103:20180501094152p:plain

第二ゲージ

f:id:B61933103:20180501093649p:plain

編成と装備と基地航空隊

f:id:B61933103:20180501094257p:plain
鳥海と雪風のカットイン、打ち漏らし時の保険に大井の連撃を置いてみました。
f:id:B61933103:20180501094349p:plain

撃破まで

f:id:B61933103:20180501095230p:plain
夜戦突入時には大破した戦艦棲姫だけだったのにこちらからの攻撃が悉く一桁台で絶望。頼みの鳥海のカットインは不発でしたが雪風がカットインで落としてくれて、1回でクリアできました。
wiki掲示板を見ていると落としきれずハマっている人も結構いた模様。さもありなんて感じですね。

ギミック解除

f:id:B61933103:20180501100206p:plain
f:id:B61933103:20180501100248p:plainf:id:B61933103:20180501100337p:plain
最後だけちょっとダメージを受けてしまったんですが大丈夫でした。

第三ゲージ

f:id:B61933103:20180501102004p:plain

編成と装備と基地航空隊

f:id:B61933103:20180501102113p:plain
足柄がふたりいますが片方は那智です。
↑はクリア時の編成ですが、潜水艦デコイ編成や高速戦艦入り編成など色々迷走しました。
f:id:B61933103:20180501102131p:plain

撃破まで

f:id:B61933103:20180501102450p:plain
友軍艦隊はソ艦隊でした。
f:id:B61933103:20180501102725p:plain
16春イベE5以来、久々にドハマリしました。16春イベE5ではトータル50出撃(うち最終形態は34出撃)したので、それに比べれば27出撃(最終形態は24出撃)はまだマシという感じですが、それでもキツかった…。潜水艦デコイ編成は潜水艦を切り離した後の空襲戦で大破退避→ボスで那智or足柄が潰されるの繰り返し、ボスでの攻撃力が足りないと思い戦艦を入れたら道中で2巡して大破艦が2隻以上出てボスにたどり着けない、とにかく道中で大破退避が出る、ボスで那智足柄が夜戦まで無事でいられない(特攻艦は必ず狙うよう操作されてんじゃないかと思うくらい)。
以下、Twitterのボヤキの一部を転載。








久々に夢でも編成を考えました。
やっとクリアした時も三択からのギリギリクリアでしたが、心折れて乙に変更する直前でした…。

クリアしたあとしばらく次に進む気にならなくて何故かタシュケント掘りに戻ったら一発で出てくれました!
f:id:B61933103:20180501210559p:plain

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
41639 37730 8908 14561 140