チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E4乙:サマール沖 その先へ――【サマール沖/レイテ湾】

E4は先行勢が沼っているのをあちこちで見かけたのでしばらく甲乙どっちで行くか迷っていました。丙でJaervisと大東を探している間に決めようと思っていたら出撃3回で2隻とも掘れてしまうというミラクルが。


仕方ないので何とかなるだろうと甲でとりあえず行ってみました。

ギミック解除

f:id:B61933103:20180327105301p:plain
ボスマスがありませんのでまずは西村艦隊でNマスで敵を倒し、ボスマスを出現させます。ここまで先の秋イベ(とE2)でやったところですね。今回も西村艦隊大活躍ですなぁ。
ボスマスはNマスの先ではなくRマスの先に出現しましたので、西村艦隊の仕事はここまで、お疲れさまでした。
(Nマスの戦闘のスクショ痛恨の撮り忘れ。というか難易度変更したらギミックからやり直しだと思い込んでて、その時に撮ればいいかと思っていたのです。)

編成と装備と基地航空隊

f:id:B61933103:20180327110308p:plain
f:id:B61933103:20180327110343p:plain
武蔵はここで一度大破してから改二にしたので近代化改修をMAXにできていませんがそれでも全然問題なしでした。
f:id:B61933103:20180327110406p:plain

撃破まで


削りの時点で敵第一艦隊と夜戦できないレベルではお話にならないので、甲と乙の報酬が「戦闘詳報」1枚の違いならさっさと乙で抜けて後段作戦と掘りに向かった方が良いと判断しました。
f:id:B61933103:20180410092123p:plain
なんとか1回で落とすことができましたが、大井の与ダメージがたったの2だったのでギリギリの辛勝でした。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
25759 30475 25063 4910 85