チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

【19春イベ】E4甲:第二次ハワイ作戦【北太平洋ハワイ諸島戦域】

f:id:B61933103:20200428103204p:plain
スタートからボスマス(V)へ出撃すると燃料弾薬が枯渇してしまい、撃破のスタートラインにも立てないので、まずはスタート地点追加ギミックを解除します。

ギミック解除(1)-J(S勝利)・L(優勢以上)・T(S勝利)

f:id:B61933103:20200428105826p:plain

編成と装備

f:id:B61933103:20200428105939p:plainf:id:B61933103:20200428110028p:plainf:id:B61933103:20200428110046p:plain
基地航空隊は両方ともJマスへ。棒立ちになったので楽に通れました。支援なし。

Tマス

f:id:B61933103:20200428110059p:plainf:id:B61933103:20200428110111p:plain
Tマスは昼戦で第一艦隊が全滅し、第二艦隊が夜戦に残るという珍しいパターンになりました。

ギミック解除(2)-K(優勢以上)・S(S勝利)

f:id:B61933103:20200428110553p:plain

編成と装備

f:id:B61933103:20200428110650p:plainf:id:B61933103:20200428110737p:plainf:id:B61933103:20200428110608p:plain
基地航空隊の第一はSマス、第二はBマスとNマスへ。Kマスギミック時は第一第二ともに局戦ガン積みでKマスへ。

Sマス

f:id:B61933103:20200428110753p:plain
SマスS勝利に2回失敗したので怒りの道中支援出動。3回目にしてようやくS勝利が取れました。

ギミック解除(3)-ゲージ削り(虚無削り)

編成と装備

f:id:B61933103:20200428111249p:plain
f:id:B61933103:20200428111335p:plain
f:id:B61933103:20200428111202p:plain
道中支援あり、決戦支援は空母4の航空支援(効果があったのか不明)。基地航空隊は第一をOマス、第二をボスへ。第二はこれが良いのか実はよく分からんです。
f:id:B61933103:20200428111641p:plain
25出撃撤退9。ボス到達平均削りは190。今回一番の苦行だったギミック解除(空母機動部隊で戦力ゲージを2/3以上削る)で、着いてもCorD敗北ばっかでフレッチャー掘りにもならず本当に不毛な時間でした。敗北することが分かっている出撃ですと編成や装備を工夫する気にもならず、死んだ目で出撃を繰り返すのみで本当につまらなかったです。

ゲージ割り

f:id:B61933103:20200428112351p:plain

編成と装備

f:id:B61933103:20200428112236p:plain
f:id:B61933103:20200428112323p:plain
f:id:B61933103:20200428112152p:plain
道中・決戦支援あり。基地航空隊である程度旗艦にダメージ入れないと無理。ちなみに利根が第二旗艦にいるのは、何故か必ずタゲられて中破~大破になるため、やられる前に動かすための苦肉の策です。

撃破まで

f:id:B61933103:20200428112430p:plain
16出撃9撤退。夜戦に入る時どうしても3択になるから特効持ちの利根が旗艦を落としてくれるのをただ祈るしかないい(7回目のボス到達でようやく祈りが通じた)。ボス前ルルルで5連続撤退したのもつらかった…。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
58856 49571 36175 31915 273