チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E7甲:暁の水平線に勝利を――【エンガノ岬沖】第一ゲージ

ギミック解除

まず機動部隊でQマスを叩いて第一ゲージのボスマスを出します。
f:id:B61933103:20180613202115p:plain
f:id:B61933103:20180613202731p:plain
折角なので一航戦と二航戦に出撃をしてもらいました。ギリギリA勝利。
スクショ撮り忘れましたが基地空襲を2回受けてボスマス出現です。
f:id:B61933103:20180613203654p:plain

編成と装備と基地航空隊

ゲージ削り

f:id:B61933103:20180613204505p:plain
f:id:B61933103:20180613204541p:plain
f:id:B61933103:20180613204600p:plain
攻略サイトなどでは戦艦入り編成が主流でしたが、道中で2巡したくなかったので支援と重巡航巡に頑張ってもらいました。退避しつつも撤退なしで削ることができました(Twitterでこの編成を上げたら結構RT・FAVされてちょっと嬉しかったり。お役に立てたなら良いのですが)。

最終形態

f:id:B61933103:20180613205349p:plain
f:id:B61933103:20180613205436p:plain
道中の制空は捨て、ボス夜戦突入時にどれだけ攻撃できるかをメインに編成。おかげで道中で速吸が大破して撤退すること2回。空母おば…おねえさんが速吸大好きで困りましたが、撤退が2回で済んで良かったです。

撃破まで

f:id:B61933103:20180613210031p:plain
友軍は第十九駆逐隊でした。
f:id:B61933103:20180613210527p:plain
f:id:B61933103:20180613210359p:plain
基地航空隊と支援が仕事をしてくれた上に補給のおかげもあって攻撃を避ける避ける。昼戦で敵の旗艦以外全滅し、第二艦隊がほぼ無事だったおかげで瑞鳳のカットインで終了。第二艦隊の出番が殆どありませんでした。

第二ゲージは長いので次の記事で。