チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

おんな城主 直虎

お題「楽しみにしているテレビ番組」

だいたいの大河ドラマって主人公の幼少期からスタートするじゃないですか。
自分は子役の演技ってあまり好きじゃなくてそれ故に大河ドラマもあまり見ていなかったのですが、去年の『真田丸』は最初から15才の信繁を堺雅人が演じていたので*1初回から完走できまして、その流れで直虎も見たのですがやっぱりダメで。2回目で脱落、その後は18回まで見ていなかったのですが、なんとなく19回を見たら、あら意外と面白いじゃないとなり、ハマるきっかけになったのが
togetter.com
このアンチョビさんのまとめです。
真田丸で初めて知ったのですがツイッター大河ドラマの感想をまとめている方で、これがよくありがちなハッシュタグが付いているツイートを一気に放り込んだだけの雑なまとめじゃなくてちゃんと項目立てて読みやすくまとめてくださってるんですよねー。歴史クラスタの補足とかも入れてくれているので、ドラマの中でちゃんと描写されなかったことや同時期に別の場所ではあんなことがあった、なんて歴史を多方面から見るのに勉強になります。
また自分はドラマのストーリーを追うのに精一杯で「ココはこういう意図がある」とかさっぱりわからないので、こういうまとめなどはとても参考になります。

直虎もあと残すところ4ヶ月となり、起承転結で言ったら今は転のあたりでしょうか(政次もいなくなりましたし)。途中から見てもこんなにハマるとは思いませんでしたが毎週楽しみにしています。

*1:見かけはさすがにアレでしたが、さすがにそこは演技力でカバーしてましたね、すごいと思います