チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り2019

2019年は秋刀魚&鰯だそうで。鰯!?

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "08▼今秋は鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り!【秋刀魚漁】【鰯漁】解禁!
鎮守府海域、北方海域を中心とした秋刀魚漁の漁場となるいくつか海域では、艦隊を展開し遊弋する敵艦隊を撃破、同漁場の安全を確保、秋刀魚漁を支援することで、新鮮な旬の【秋刀魚】を獲得することが可能です!
…そしてッ!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "09▼今年は「秋刀魚」が不漁…でも大丈夫!私達には【鰯】があります!
今年は秋刀魚は不漁ですが、安心してください!【鰯】は比較的豊漁です!鎮守府近海を中心に、比較的近海で鰯漁も支援しましょう!鰯漁漁場の安全を確保、漁を支援することで、新鮮な美味しい【鰯】も獲得可能です!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "10▼【秋刀魚漁】支援に適した装備
【秋刀魚漁】支援は有効な装備や艦隊編成がいくつか存在します。また、装備の組み合わせや集中運用による効果も期待できます。
・海を照らし魚群を集める強い光源
・魚群探知を支援できる探信装備
・空から秋刀魚漁を観測/支援する航空機材
他が有効です。
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "11▼【鰯漁】支援に適した装備等
【鰯漁】支援は、今年は鰯魚群が豊かなために秋刀魚漁支援より比較的楽ですが、より効果的な支援も可能です。
・魚群探知を支援できる探信装備
・空から魚群を観測/縄による漁を支援する低速な水上機群
・漁支援に適した「海防艦」の複数投入
等も有効です!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "12▼【秋刀魚漁】【鰯漁】支援のコツ
漁場となる作戦海域であまり集中的に魚を乱獲すると、海域の漁業資源が痛み、水揚げが激減する場合があります。
・集中的な乱獲はしない
・海洋資源を破壊する爆雷漁は避ける
・漁場や海域を少し休ませて漁業資源の保護を考慮する
等の対策が有効です。
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "14▼【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】任務群の期間限定実装
鎮守府【秋刀魚&鰯】祭り期間中は、下記の【新任務】が受託可能です!
秋刀魚漁:今年は不漁?でも…上々ね!
秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!他
※アイテムや貴重な装備、最終的には【一九式大漁旗】を獲得可能です!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "15▼今季【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】特別任務群の期間限定実装!
今季鎮守府秋刀魚&鰯祭り期間中は、下記【特別任務】も受託可能です!
【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!
【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです!
※特別任務群では【試製甲板カタパルト】などを獲得することも可能です!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "16▼獲得した【秋刀魚】の活用!
獲得した「秋刀魚」は期間内に【調理】することで、資源や資材、保存が効く【缶詰】などにすることが可能です。【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】今季任務群を達成後、期間中に【調理】をお願いします!
●刺身:資源に!
●塩焼:資材に!
●蒲焼:缶詰に!
#艦これ"

「艦これ」開発/運営 on Twitter: "17▼獲得した【鰯】も調理!
獲得した「鰯」も期間内に【調理】することで、資源や資材、装備などを獲得することが可能です。【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】今季任務群を達成後、期間中に【調理】をお願いします!
●鰯の刺身:基本!
●鰯のつみれ:美味しい!
●鰯のお寿司:通はこれだ!
#艦これ"

任務&選択した報酬

秋刀魚漁:今年は不漁?でも…上々ね! 秋刀魚漁支援:艦隊を近海、北方海域、中部海域の秋刀魚漁漁場に展開、秋刀魚漁を支援…ですね?今年は不漁ですか…?大丈夫、お任せください。漁を支援して、「秋刀魚」を3尾入手します。上々ね!

f:id:B61933103:20200509211103p:plainf:id:B61933103:20200509211115p:plain

秋刀魚漁:今年は気分が高揚します! 秋刀魚漁支援:赤城さん…今年の漁はなかなか厳しいですね…次は「秋刀魚」を8尾確保ですか?そうですね…漁場を休ませることも大事…。赤城さんと一緒なら…不漁でも今年は気分が高揚します!

f:id:B61933103:20200509211331p:plainf:id:B61933103:20200509211344p:plain

秋刀魚漁:大漁旗、ここは…譲れません! 秋刀魚漁支援:なるほど…今年は赤城さんと私の一航戦大漁旗が準備されているというの…。なら…。漁場の制海権を確保、「秋刀魚」18尾を確保します。不漁?…関係ないわ。ここは……譲れませんッ!

f:id:B61933103:20200509211506p:plainf:id:B61933103:20200509211524p:plain

【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない! 【秋刀魚が不漁でも、鰯があるじゃない!特別任務】確かに…今年は秋刀魚は不漁…でも、大丈夫!私達には「鰯」があるじゃない!近海で鰯漁を支援、「鰯」を25尾集めるのです!

f:id:B61933103:20200509211632p:plainf:id:B61933103:20200509211644p:plain

【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです! 【秋刀魚が不漁でも、鰯があるじゃない!特別任務】今年は鰯は豊漁なのです!鰯は、お刺身でも、握り寿司でも、つみれ汁にしても美味しい!ちょっと大変だけど、そんな「鰯」を50尾集めるのです!

f:id:B61933103:20200509211741p:plainf:id:B61933103:20200509211753p:plain

調理

f:id:B61933103:20200509212459p:plainf:id:B61933103:20200509211925p:plain
秋刀魚を一つ缶詰にして、秋刀魚の残りと鰯全部を改修資材12個にして終了しました。
今年は量よりも任務がクリアしたら漁場から引き揚げましたが、運営の言うとおり秋刀魚が中々釣れず、少々難儀しましたね。