チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

【18初秋イベ】E5甲:全力出撃!新ライン演習作戦【欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域】第3ゲージ

第3ゲージ

f:id:B61933103:20190703102711p:plain
最終形態に入ってから装甲破砕ギミックを解除する必要があり、それまではクソ硬い欧州水姫にカスダメを与えてゲージをちまちまと削っていくこととなります。

ゲージ削り

機動部隊・水上部隊の編成を記録しておいて交互に出撃したりして削りだけで14出撃(うち撤退3:機動のみ)。基本的に道中安定の方を優先しました。
【水上打撃部隊】
f:id:B61933103:20190704091456p:plain
基地航空隊は第三を東海セットにして潜水艦マスへ。浦風とベルヌイは対潜装備で潜水新棲姫を絶対潰すマンになってもらいました。
【機動部隊】
f:id:B61933103:20190704091536p:plain
司令部を持って道中大破した艦を退避しつつボスに着いてちょっとずつでも削ることを目的に編成。ついでにゴトさんのレベリング。

ボス弱体化ギミック

最終形態になったらForceH(機動)部隊とライン演習(水上)部隊のそれぞれでボスマスA勝利以上をする必要がありますが、最終形態のボスが更に硬いのなんの。
【水上打撃部隊】
f:id:B61933103:20190704095727p:plain
f:id:B61933103:20190704093307p:plainf:id:B61933103:20190704093355p:plainf:id:B61933103:20190704093222p:plain
基地航空隊は全部ボス集中。Tマスは対潜支援(軽空4駆逐2)で何とか通してもらいました。

f:id:B61933103:20190704094057p:plainf:id:B61933103:20190704093648p:plain
f:id:B61933103:20190704093740p:plainf:id:B61933103:20190704093755p:plain
1回目はC敗北、2回目でようやくT字有利で何とか9隻落とせてA勝利。基地航空隊と支援で敵第二艦隊を殆ど落とせたのに昼戦では第一艦隊の1隻も落とせないとは…。
【機動部隊】
f:id:B61933103:20190704095820p:plain
f:id:B61933103:20190704094705p:plainf:id:B61933103:20190704094753p:plainf:id:B61933103:20190704093222p:plain
基地航空隊は全部ボス集中。道中・決戦支援(戦3空1駆逐2)あり。
f:id:B61933103:20190704095036p:plainf:id:B61933103:20190704095102p:plain
f:id:B61933103:20190704095136p:plainf:id:B61933103:20190704095158p:plain
連撃で行ったら2回敗北(道中撤退1回)したので、カットインで絶対落としたるという強い決意で3度目の正直でA勝利。T字不利だったのもあってギリギリでした。

ゲージ破壊

f:id:B61933103:20190704100437p:plainf:id:B61933103:20190704100526p:plainf:id:B61933103:20190704100351p:plain
これまでルート固定のため欧州艦を入れていましたが、最終形態はとにかく旗艦を落とさないといけないので(これまで旗艦を1回も落としたことがない)ちょっと遠回りしても制空権を取って火力で落とすのを目的に編成。

f:id:B61933103:20190704100712p:plainf:id:B61933103:20190704100749p:plain
f:id:B61933103:20190704100815p:plainf:id:B61933103:20190704100828p:plain
弱体化ギミックのおかげかあっさり終わってしまいました。E5のMVPは大井です。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
64201 11535 32716 46333 303

全作戦完了

f:id:B61933103:20190704100906p:plain
欧州艦の札の割り振りに頭が沸騰しそうなくらい悩みました。E4でイタリアローマの両方を切っちゃったのは失敗で、むしろ日本戦艦勢を投入すべきでした。