チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E1甲:第二遊撃部隊、抜錨!【奄美群島沖/台湾沖】

今回のイベントは最初からギミック盛り沢山ですね~。
個人的には決まったメンツで5回とか6回ボス参りをするだけ、というよりはギミックでルートを探してボスを発見、撃破というのがストーリー性があって面白い気がします。

ルート解放ギミック

1.Kマス到達
f:id:B61933103:20171122224624p:plain
2.Fマス到達
f:id:B61933103:20171122224817p:plain
Jマスから先が出現
f:id:B61933103:20171122224957p:plain
3.Eマス制空権確保
f:id:B61933103:20171122230102p:plain
4.Pマス到達
f:id:B61933103:20171122225223p:plain
5.Oマス到達
f:id:B61933103:20171122225341p:plain
ボスマス出現
f:id:B61933103:20171122225507p:plain

編成と装備

f:id:B61933103:20171122225603p:plain
せっかくなので史実編成です。Eマス制空権確保のときだけ阿武隈のところにあきつ丸を編入。
f:id:B61933103:20171122230436p:plain
ギミック解除中は道中支援を出していなかったのですが、何度か潜水艦に追い返されることがあったのでゲージ破壊フェイズに入ってからは軽空2駆逐2の対潜支援を出しました。決戦支援は最終形態のときだけ戦3空1駆逐2の砲撃支援を出しました。
基地航空隊はボス集中。
f:id:B61933103:20171122225716p:plain

撃破まで

f:id:B61933103:20171122230911p:plain
対潜支援さまさまであります。5回ストレートでゲージ破壊できました。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
1145 373 -401 1767 14

基地航空隊のせいでボーキが飛び、鋼材は遠征で逆に増えました。ボーキが一番消費したイベント海域って初めてじゃなかろうか…。