チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E7甲:ドーバー海峡沖海戦【北大西洋海域】

E7を甲・乙・丙のどれでクリアするか、正直かなり迷っていました。
ありあえず乙でクリアしてSwordfish Mk.II(熟練)をもらっておいて、将来改修更新できるようになったらE7甲報酬のSwordfish Mk.III(熟練)にネジを使って更新すればいいんじゃないか…とか。
当初はごり押し突破者しかおらず過去最大級の難易度だとか生半可な気持ちならやめておけとか、攻略wikiとか掲示板の雰囲気は最悪だったんですが、しかしながらイベント開始から約10日間を経過し、テンプレ編成ができあがり、補給女神補強増設は『必須』から『あれば多少は楽になる』くらいまでになり(これはイベントのいつものパターンですな)、段々突破者が増えてきたのでやっと決めました。


いざ出陣であります。

ギミック解除

ギミック解除はこちらのサイトに大変お世話になりました。ほぼこの編成を丸写しさせてもらいました。
blog.livedoor.jp
ただ、攻撃力増加ギミック解除は水上打撃部隊で行けるとの情報があり、水上打撃部隊で出撃しました。

編成と装備(ゲージ削り)

f:id:B61933103:20170824110821p:plain
f:id:B61933103:20170824110909p:plain
今まで無意味にため込んでた補強増設を、いい機会なのでパーッと使ってしまいました。こういうタイミングでもないと、誰に開ければいいのか悩んだまま終わってしまいそうなので。
削りの段階から速吸を入れようか迷いましたが道中安定化を優先して大鷹を採用。朝潮雪風は司令部退避したらそれぞれベルヌイ・夕立と交代しました。
全員にキラ付けしています。
艦攻の熟練度は全て>>のものを使用。禿たらキラ付けのときに熟練度付け。
噴式は禿たらそのまま。出撃してるうちに回復したりしてました。
制空値は空母夏姫マスで優勢を取れたり取れなかったり(敵編成によって違いました)。
f:id:B61933103:20170824110929p:plain
第一はボス前へ、第二第三はボスへだしました。熟練度のつけなおし等はしていません。

ドキュメント・ゲージ削り

ストレートで終わったりすると特に言いたいこともないのでつまらない記事になりますが、まあまあ苦労すると残しておきたくなるもので、以下Twitterでの実況を残したいと思います。


(基地航空隊の出撃可能範囲を間違えてボスに届かなかった)









13出撃5撤退S3A5で最終形態に突入です。

編成と装備(最終形態)

f:id:B61933103:20170824202431p:plainf:id:B61933103:20170824202502p:plain
サラトガと速吸以外に女神を装備(由良と朝潮は応急修理要員)、サラトガに女神を装備させなかったのは、艦攻を4つ積んでいるため攻撃要員として大きな働きを期待しているのに中破大破で動けなくなったらボスに着いても意味がないと思ったからです(幸いなことに最後までサラトガが中破以上になることはありませんでした)。由良と朝潮が要員なのは攻撃力よりもしもボス前で大破になっても進撃できるようにするためです。
支援は道中・決戦ともにガチ支援。長門陸奥にも入ってもらいました。
f:id:B61933103:20170824202958p:plain
基地航空隊は全てボスマスへ。

ドキュメント・最終形態




(ボス前でケツもとい戦艦夏姫3隻編成だったのに支援が来なかった時の叫び)(ボス前で朝潮の応急修理要員が発動して撤退。女神にしておけば進撃出来たのにと歯軋りしています)

撃破まで

噴式強襲でちょっと削り(第二艦隊の2/3が中破だけど大丈夫だろうか…と不安に)
f:id:B61933103:20170824210214p:plain
基地航空隊航空戦で第二艦隊全滅
f:id:B61933103:20170824210357p:plain
航空戦で空母おば…空母夏姫を中破に。こっちの被害がほぼなしでもしかしたらいけるかもしれないと期待が
f:id:B61933103:20170824210536p:plain
支援でせめて空母夏姫を落としてほしかった…
f:id:B61933103:20170824210652p:plain
交戦形態でもしかしたらいけるかもしれないと思い
f:id:B61933103:20170824210936p:plain
昼戦終了時はちょっとギリギリかもしれないなーとちょっと諦めが入り
f:id:B61933103:20170824211110p:plain
夜戦開始時
f:id:B61933103:20170824211331p:plain
撃破
f:id:B61933103:20170824211456p:plain
f:id:B61933103:20170824211526p:plain
さすが北上さーん!!
ビスマルクに積んだ大型探照灯がきっちり欧州棲姫-壊の攻撃を受けてくれたおかげです。
3出撃1撤退S1A1で終わりました。
洋上補給は6個(ゲージ削りから数えて)、女神1個、要員1個の消費でした。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
38275 26687 34020 21553 98

(ギミック解除含む)

全作戦完了

f:id:B61933103:20170825094850p:plain
いやー今回はすげー運が良かった!! としか言いようがないこの結果。
特に補強増設の便利さを実感しました。女神戦法はこの先ここ以上の難易度になったら使いますが、補強増設は必要となったら出し惜しみしない方向でいきたいと思います。

これにて夏イベ完遂です! お疲れさまでした!f:id:B61933103:20170825100319p:plain