チラシの裏

艦これイベント忘備録 画像多めです

E4甲第二:遥かなるスエズ【紅海】

前段作戦のラストです。
攻略情報サイトや掲示板では最終形態の強さに阿鼻叫喚でしたが欧州艦を入れれば最短ルートに加え雷巡も入れることができると分かり、当初に比べ難易度はぐっと下がった感じですね。

編成と装備

f:id:B61933103:20170817092300p:plain
f:id:B61933103:20170817092340p:plain
ゲージ削り中は大和のところに長門がいました。
潜水艦対策のため第二艦隊のみキラ付けしました。そのおかげか潜水艦マスでは中破になれども大破はしませんでした。
支援は道中・決戦ともにガチ支援を出しています。
基地航空隊は陸攻×4をボスへ出しました。

撃破まで

f:id:B61933103:20170817094244p:plain
ゲージ削りは撤退なし5回で終わり、最終形態は7回出撃2回撤退、編成誤りでD→Aルート逸れが1回、4回目のボス到達で無事撃破です。
とにかく雪風綾波プリンツオイゲン・北上のカットインがボス旗艦に刺さるのを待つだけでした。

消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
12849 11307 3642 2721 52

前段作戦完了

f:id:B61933103:20170817094913p:plain
何とか前段作戦はオール甲でクリアできました。
今回は道中支援が大活躍でキラ付けしながらモチベがダダ下がりしたりしてたんですが、全海域でそんなにハマらなかったことと狭霧と天霧が入手できたこともあり、もうちょっと頑張ってみようかなという気になっています。が、E5以降はちょっと休憩してからですかね…。